プロダクトグロースストラテジーという言葉をご存知ですか?

プロダクトグロースストラテジーという言葉をご存知でしょうか?

プロダクトグロースストラテジーは、どのように売り上げを伸ばし、ビジネスを成長させるかについての計画です。

これは、短期でも長期でも構わず、また、新製品の開発、マーケティングキャンペーン、新しい市場への拡大なども含まれます。

プロダクトグロースストラテジーは、

  • 何を達成したいか?
  • 達成したいことは、会社の人にどのような影響を与えるか?
  • そのプロダクトは達成したいことを達成し得るために役に立つか?
  • 達成したいことを達成するための行動計画は何か?

といった方針でできています。

成長戦略について

プロダクトには、戦略が必要です。4つの基本的なタイプがあります。

商品開発戦略

顧客にサービスを提供し、市場シェアを拡大するために新製品を開発する方法です。

新しい問題の解決に向けて機能するか、または現在の製品ですでに解決されている問題の解決に役立つ必要があります。

または、手元の既存製品を開発するか強化することも含まれます。

市場開発戦略

サービスを提供できる新しい市場セグメント、または新しい地理的市場を特定するための方法です。

ビジネスの拡大には、市場シェアを拡大する必要があります。

そのため、ユーザベースを拡大した理、新しい顧客セグメントを開拓します。

ただし、販売ベースであることを注意します。

市場浸透戦略

特定の製品またはサービスの売上を増やし、市場シェアを拡大するための方法です。

目的は、競合他社よりも、対象市場で大きなシェアを得ることです。

最も一般的なのは、製品またはサービスの価格を下げて、潜在的な顧客にとってより手頃で魅力的な価格にすることです。

これは、割引、クーポン、またはその他のプロモーションオファーを通じて実施できます。

さらに、無料使用版、またはサンプルを提供できます。

他の方法は、マーケティング、広告の強化、流通チャネルの拡大、製品やサービス自体の改善があります。

多様化戦略

ビジネスリスクを低減することを目的として、新しい市場や製品に参入するための方法です。

現在の製品やサービスの拡大に取り組むのではなく、新しい市場への参入に取り組みます。

リスクはありますが、成功すれば大きな利益を得ることができます。